【雲龍図】 途中経過 その2

雲龍図の途中経過です。
龍の周りに波を描いています。

【雲龍図】 途中経過 その1

【雲龍図】の途中経過をアップします。
龍の線画と周りの雲と背景の下地塗りが完了。



今日は映画のエクスペンダブルズを観てきました!
スタローンがやばい!!
あそこまでドンパチやってくれるとスカッとします。
今回はボディーペイントも渋い。

【雲龍図】 習作完了!

一応、習作の制作が完了しました。
ちょっと時間が掛かってしまいましたが、本作に向けて感覚がつかめました。
どうしても厚塗りをしてしまう癖があるようで、
顔の部分がモッタリしてしまいましたが、
なんとか修正。。。

問題は下絵から下地を塗る際と線画する際の描き込みの量ですかね。
龍の周りの色は黒の方が締まる気がするので黒バックで考えています。

今、習作は自分の制作場に飾っていますが、
見守ってもらっているようで、本作までこの龍を見ながら
モチベーションを保っていきたいです!



ちなみに本作の下絵に置いてみるとこんな感じに・・・
できあがりが今から楽しみです。

【雲龍図】 習作途中経過 その1

先日下絵を公開しました【雲龍図】ですが、
現在習作を作成しております。

今まで水墨画で描いていたのでアクリル画はほぼ初心者・・・
今回のイメージはカラーで描きたかったので、
試行錯誤の毎日です。

キャンバスに描いているのですが、
ジェッソという下地剤を塗るところからはじめ
下絵の転写、下地塗りなど、まだ途中経過ですが、
画像をアップします。



画像だといい感じにボカシが効いていいですね。
ただ、龍の眼の部分や髭の部分の描き込みがまだまだ・・・
もう少し時間が掛かりそうです。

今日は本作ようのキャンバスを購入しました!


龍神が降臨!

先日何気なく本屋さんでタトゥーバースト(タトゥー専門誌)を立ち読みしていたら、久しぶりに創作意欲をかき立てるビジュアルを発見!!

日本橋三越にある「天女(まごころ)像」だったのですが、
凄い!

↓こちらで見れます
http://blogs.yahoo.co.jp/roberto_galetti/22843008.html

佐藤玄々という仏師の方の作品らしく。
今度本物を見に行きたいくらいです。
雑誌にはとても小さく載っていたにもかかわらず、数分見とれてしまいました。

そして久しぶりに創作意欲がふつふつと・・・で、龍神降臨!

龍を描く際に、紙の前に座って描こうと思っても描けない時があります。
(自分の場合は結構多いのですが。。)
それはイメージが固まってないからなんですが、描きながらイメージを固めていくと上手くいかないことが多いです。

でも、たまに本を見ている瞬間や、良い作品に出会った瞬間に自分の中に創作意欲が突如としてわいてくる時があります。
こんな時、同時に頭の中には完成した作品のイメージが浮かんでいます。

うーん。

とても説明しにくいのですが、頭の中にはとても素晴らしい絵が完成しているんです。自分の場合、それを出力する作業が絵を描く作業になります。
だから頭の中のイメージは既に出来上がっていて、それに出力する絵を近づけていく感覚です。

今回の作品のイメージ(頭の中)ではカラーで浮かんできました。
龍の色は白っぽい白龍のようですが、少し赤みがかかった色で、腹の部分はクリーム色。龍の周りには虹色に輝く雲が渦巻いていました。

と、これが二日前位の出来事です。
それから出力作業に試行錯誤をしながら出来上がったのが下の下絵です。





今回はキャンバスにアクリルで描いてみたいと思ってます。
水墨画ではないので時間がかかる気がしますが、自分の代表作となるような
作品になるのではないかという予感がするくらい良い顔をしている龍です。
モチベーションを切らすことなく完成できればの話ですが・・・。

あと今回浮かんだイメージでは額にも配色がされていたので、
それも挑戦してみようかと。
イメージでは金の額に波、雲、などが描かれていました。

あー頭の中のイメージを具現化できるような便利なグッズは出来ないのでしょうか・・・ドラえもーん助けて。。。




web拍手
profile
■令始画帳【本サイト】
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
selected entries
categories
archives
recent comment
links
search this site.
others
Art-meter
Creators Bank
Creators Bank
mobile
qrcode